2014年07月11日

契約の前に(知っておこう)

 このブログでは、


 入 居 者 ・・・ 借り主、賃借人、店子、家を借りたいあなた のこと

 不動産屋 ・・・ 借り主(入居者)と貸し主(大家さん)を結びつけ(仲介)る、
                                            賃貸業者(賃貸仲介会社や賃貸管理会社) のこと   

 大家さん ・・・ 貸し主、賃貸人、オーナー のこと


 と呼んでいきます。

 これは、私が 他のサイトを参考にする際、読んでいて、「賃借人…、賃貸人…、」と、似た字面のため、パッと見で理解しづらいなー、と常々感じていたからです。

 そして、「借」「貸」を一文字 間違っただけで、真逆の意味になってしまうため、上記での統一を心掛けました。



 インターネットの書き込みでよく見掛けるのが、
『こんな費用を請求された! 欲ボケ大家! ふざけるな!』と
不動産屋” と “大家さん” を混同し、一緒くたにしてしまっている書き込みです。
(もちろん 不動産屋大家さん という場合もあります。)

 ここで考えておきたいのは、一部の悪徳不動産屋の台頭により、実は大家さん
被害者かもしれない可能性です。

 そこには大家さん自身が、経営の素人だったり、高齢者だったりで、不動産屋
丸投げしてしまっている背景があるのですが・・・。

 大家さんだって、不動産屋との契約時に、不動産屋の営業マンから「○○費用は初期費用として、入居者義務付けにしたほうがいい」と言われれば、自分にはデメリットはないので、素直にそういう条件を付けてしまうでしょう。

 不動産屋に言いくるめられ手数料を抜かれ、背景を知らない入居者からは欲ボケ扱いされ、挙句 入居者が埋まらなくなってしまう・・・、結局、大家さんが一番損をしてしまっている可能性があるのです。

 初期費用に関しては、不動産屋大家さんの許可を取っていればまだしも、勝手に設定している場合もあるので、「これは大家さんが必要と言ってるんですか?」と、確認することも大切になってきます。

 大家さんも必要だと考えた末に、入居条件としている要求ならば、「契約の自由」の原則(基本的人権を侵すとか、社会的に許されない範疇でなければ、お互いが合意すれば何ら問題はない)として、初期費用や賃貸借契約書に入れてきているので、
このブログを読んでいただき、根気よく交渉するか、管理費の一種だと諦めるしかありませんが・・・。



 要は各種請求は「誰がしているのか」がポイントになってきます。

  請求項目のそれぞれを

   @大家さん が出している賃貸住宅契約上の条件 なのか

   A不動産屋 で仲介を受けるためには必須の、
     入居者-不動産屋 間での仲介契約上の条件 なのか


   B不動産屋 の単なる有料オプションサービス なのか

  と切り分けて考えた上で、交渉をおこないましょう。



仲介手数料不要ですw

 ブログ作成動機でも触れましたが、最近はどこの不動産屋も、経営が苦しいので、諸々の雑費を計上して、仲介手数料以外の小銭稼ぎをしています。

 不動産屋はあたかも自腹を切ったかのような『仲介手数料半額!』と宣伝し集客していますが、そもそも仲介手数料というのは、それによって不動産屋が自身の収益とするためのものですから、本当の意味では半額にはできません。

 初期費用という項目に色々盛り込み、様々なキックバックの利益を得ることで、『仲介手数料は半額にした』というのが、そのカラクリです。

仲介手数料が半額だとしても.jpg

 一見して、家賃だけでは比較しにくいというのが分かると思います。

 このような表示方法を見直し、他に強制的に掛かる諸費用があるのであれば、家賃に含めて総額表示にすべきだと思いませんか?


 『家賃』・『敷金』・『礼金』・『仲介手数料』などの値切り方は、インターネット上で検索すれば、すぐ出てきます。
 そのため、このブログでは取り扱っていません。

 不動産屋のWebなどに載っている『家賃』は、表示している金額より後で高くすることはできないので、最初から高めに設定しています。

 入居者の大半もそれに気付いているので、『家賃』・『敷金』・『礼金』・『仲介手数料』の値下げ交渉は当たり前にすると思います。

 それを見越して、本当に貸したい金額にある程度上乗せして、表示しているんですね。

 逆に言えば、入居者は『家賃』・『敷金』・『礼金』・『仲介手数料』しか気にしないのをいいことに、目先だけを安くして、集客し、その他の初期費用などで、搾り取ろうとしているんです。

 『仲介手数料半額♪』という謳い文句でも、このような初期費用が半強制では、
結局、お得じゃないことをまずは知っておきましょう。



posted by chintai-syokihiyou at 22:00 | 契約の前に | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。